OITA NAKAMURA HOSPITAL

About[ リバイタルとは ]

リバイタル[ よみ:リバイタル ]

大分中村病院は2024年1月、利便性の高い都市型病院としての機能を維持しつつ大分川の真横に位置する風光明媚な立地へ移転しました。この新たなステージにおいて、私たちは「リバイタル」というオウンドメディアを立ち上げました。

医療において、患者さんとその家族は、病気や治療に関する情報不足やそれによる精神的・心理的ストレスなど様々な不安を抱えることがあります。その不安を解消するためにインターネットやソーシャルメディアで情報を探すことが一般的ですが、そこにある情報がいつも正しいとは限りません。

「リバイタル」は、信頼性の高い医療情報を提供することで、これらの不安と課題に本気で向き合います。

「昔は正しかった情報が、今では不正確なこともある」のが医療の世界です。

確かな情報ソースと医療専門家のアドバイス、愚直な取材をもとに、最新かつ正確な情報を発信し、患者さんやそのご家族の不安を少しでも和らげる助けとなることが大切だと考えています。

私たちはオウンドメディアという媒体を用いて、病気や健康に関する知識をはじめ、当院スタッフがどのように真剣に患者さんと向き合っているかを発信し、安心を届けていきます。

[ タイトルの由来とロゴのコンセプト ]

「リバイタル」とう名前は、再びを意味する「re」と「生き生きとさせる」という意味のある「vital」との造語で大分中村病院のこころざしを象徴するマークの名称でもあります。

「i=わたし」と「i=愛」を真ん中に今を生きることをコンセプトにしています。
もともと大分中村病院のこころざしを象徴する「リバイタル(造語で、re(再び)+ vital(生き生きさせる)という意味)」マークから着想を得て、バイタリティーと優しさを感じるようにつくりました。