移転新築プロジェクトの起工式を執り行いました

2022年1月29日(土)、新病院建設予定地において大分中村病院移転新築プロジェクトの起工式を執り行い、来賓および関係者等22名の方々にご出席いただきました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大によるまん延防止等重点措置の適用下であることから、実施人数を見直し、手指消毒、検温、抗原検査の実施などの感染対策を行った上での挙行となりました。
式典に先立ち神事が執り行われ、地鎮之儀(じちんのぎ)では、苅初之儀(かりぞめのぎ)を当院中村理事長、穿初之儀(うがちぞめのぎ)を株式会社 横河建築設計事務所 代表取締役社長 鈴木良典様、当院七森院長、杭打之儀(くいうちのぎ)を株式会社フジタより常務執行役員西日本支社長 森吉修様、現場代理人 穴見栄様がそれぞれ行いました。

その後行われた式典の挨拶で中村理事長は「病院創設から56年が経過し、老朽化が長年の課題となっていましたが、沢山の皆様のご支援ご協力を頂き、本日ここに移転新築プロジェクトの起工式を迎えることができました。これから本格的な新病院建設工事が始まりますが、七森院長のもと、新しい病院の基本構想である『二次救急とリハビリテーションを二本柱に、地域包括ケアシステムのハブの役割を担う病院』を目指し、職員一同精進して参ります」と関係各位に感謝を述べるとともに新病院に向けて決意を述べました。

続いてご来賓の皆様を代表して、大分県知事 広瀬勝貞様(大分県副知事 黒田秀郎様による代読)、大分市長 佐藤樹一郎様、大分大学学長 北野正剛様(大分大学総括理事・理事[企画・戦略,医療・病院担当] 津村弘様による代読)よりご祝辞を頂戴しました。
ご来賓、関係者の方々のご臨席を頂き、無事に起工式が挙行出来ました。心より感謝を申し上げます。今後は2023年10月の竣工、2024年1月の開院を目指して参ります。工事期間中は近隣の皆様へご迷惑をお掛け致しますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

長浜神社斎主による祝詞奏上
清祓之儀(きよはらいのぎ)
苅初之儀(かりぞめのぎ)
穿初之儀(うがちぞめのぎ)
杭打之儀(くいうちのぎ)
中村理事長挨拶

(総務部 羽田野)

この記事カテゴリの最新記事